忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペイン・バルセロナに本店がある飴の専門店、
パパブブレ。
日本では中野に一店舗だけ店があったのですが、
最近、東京駅のグランスタでもここの飴が手に入る
ようになったようです。

中野の店舗内で飴細工の様子が見学できるということで、
去年、飴細工に凝った時に見に行ったのですが、
非常に混んでいる時で残念ながら、その時は飴細工を
見ることができませんでした。

再び中野を訪れることができたので、再度行ってみることに。
店の近くまで行くと飴の甘い香りが漂ってきます。

2007122514.jpg








店に入るとちょうど飴細工が始まったところで、30分くらいで
完成するということを聞いたので、最初から最後まで飴細工を
見学することに。

2007122501.jpg








グラニュー糖に熱を加えて溶かした飴に
色素、エッセンスを加えて、色、味、香りをつける。
この時点ではまだ透明ですが、

2007122502.jpg








壁についているフックに掛け、何度も飴を引いていくと、

2007122503.jpg








このように白くなり、透明感はなくなります。
それを、

2007122504.jpg








丸めたり、

2007122505.jpg








平らに延ばしたりしたものを、

2007122506.jpg








組み合わせていくと、

2007122507.jpg








丸太のように太い一本の棒が出来上がります。

2007122508.jpg








それを端っこから、ぐにゅーっと引っ張って、

2007122509.jpg








何本もの細長~い棒を作り、

2007122510.jpg








カキンカキンとリズミカルに輪切りにしていくと、

2007122511.jpg








金太郎あめのようにして同じ模様の飴がいくつも出来上がります。

2007122512.jpg








飴を作っていた職人さんがすぐにそれを試食させてくれました。
どうやらブドウの飴のようです。

2007122513.jpg








店内には商品の他にも飴でできた様々な面白いものが。
これは唇と歯、はみがきの飴細工。歯なんか本物のようです。

2007122515.jpg








僕は目の前で完成したブドウも入っている
各種フルーツの飴とリボンの飴を購入。
リボンの飴は光沢があって非常にきれいです。
フルーツの飴はもちろんのこと、リボンの飴も
ひとつひとつ味が違います。

ここの飴はけっこう高いのですが、
購入する人は20袋とか「売るのか?」と
問いたくなるほど大量に購入していて、
支払う金額も諭吉が1人いたり、2人いたり・・・

高いので頻繁には手が出せないですが、
また気が向いたら買いに行きたいですね。
というか飴細工を見に来たいです。
というか飴細工を自分で作れるようになれたらいいなぁ。

というかこのくらいならできるかも・・・

PR

テレビ番組で時々見かける『南部せんべい汁』。
青森や岩手の人たちは南部せんべいを鍋の中に入れ、
主食として食べるということを聞きました。
どうやら特別な南部せんべいを使うらしく、普通の南部
せんべいでは作ることができないので、
インターネットで購入し、作ってみることに。

セットとなっている袋には
せんべい汁用の南部せんべいとだし汁のみが入っていました。
野菜と豆腐、肉を適当に鍋に入れて作ってくれとのこと。
せんべい汁用のせんべいは生では食べるなということでした。
普通の南部せんべいとはまったくの別物なんですね。

5~10分の調理の末、
こんな鍋が出来上がりました。

nanbusenbei.jpg








せんべいはもちもちっとしていて
思ったよりも弾力があります。
だし汁も鶏ベースでなかなか味わい深い。
肉を買い忘れてしまったことが唯一のマイナス点です。

これだけ簡単に作れて、
おいしくて、特徴的な鍋。
最近話題にも上りますし、スーパーにおいても
いいのではないでしょうか?
売っていたら間違いなく僕はまた買いますね。

ついに気になっていたメガタマゴ、メガトマトを購入!
しかも二つ同時に!

megamega.jpg








スーパーメガウェンディーズよりも丁寧に組み立てられていて、
見ごたえがあります。
やっぱりこのくらいきれいに作ってもらいたいですよね。
見た目対決ではマックがウェンディーズに圧勝!

最近のマックは健康ブームを受けてか、
ポテトをチキンナゲットかサラダに変更できます。
昔はポテトが好きだったのですが、最近はもっぱらサラダ。
そうすると、量が全く足りません。
最近、なんとなくマックに行かなくなったのは、
おなかがいっぱいにならないからなのかもしれません。

今回のメガメガはポテトの分を差し引いてもあまりある
ボリュームがありました。なんてったって、全部でミート6枚。
バンズも6枚あります。カロリーは1617kcal。
2つ合わせたらですが、軽くメガ牛丼超えてます。
今回はさすがにおなかがいっぱいになりました。

味はというと、まぁ、普通のハンバーガー。
でもトマトやタマゴが入ったハンバーガーはいいですね。
普段からそういったメニューを置いてくれないだろうかと
思います。ミート一枚のハンバーガーなんて貧相すぎます。
そしてそれを半額の65円で!
無理ですね・・・

超有名店、麺屋武蔵新宿店
に行ってきました。
昼時を外したのにまだ行列してる。
結局30分くらい待ってしまいました。

2007121707.jpg








あっさりとしたスープ、ジューシーなチャーシュー。
そしてここオリジナルとも言える、もちもちとした平太麺。
麺をすすった時にゆずの風味を感じました。
何本かゆず麺みたいな入っているのでしょうか。

うまかったです。また食べたい味。
それにしても行列はなんとかならんものか。

最近のラーメンブームでうまい店は確実に増えている。
店内もお洒落で、清潔な店が多い。
でも行列はするは、ラーメン一杯で1000円近く取るわ。
新たな不満が出てきているのもまた事実。
すべての点で満足できる店が近所にできてくれたらなぁ、
と人間の欲には終わりがないと感じる今日この頃。
いつかフランスへ行ったら買ってみたかった
夢のお菓子、ボアシエのマロングラッセ。

なんと東京駅の大丸で売っておりました。

2007121701.jpg








最近新しくなった東京駅の大丸。
以前は老舗というイメージでしたがすっかり垢抜けた様子。
東京駅自体もいろいろ工事しています。
まぁ、まったく工事をしていないなんて時もありませんが。

2007121702.jpg








ボアシエのショップ。
東京では当たり前の景色ですが、
めちゃ込んでます。
つくば人にとってはせまっ苦しいです。

ショーウィンドウには宝石のように
チョコレートなどのお菓子が並んでいます。
その中で一際強いオーラを放っているものが。

念願のマロングラッセ。
そのものよりもその手前にある小さなタグから
オーラが出ている気がしたので、それを見てみると、
一個735円
思わず初めて使う絵文字を使ってしまいました。

噂には聞いていたのですが、
値段もまさに宝石級。
缶入りのものはなんと8400円。
一口でなくなるものの金額ではないですよ。

財布と相談し、
一個だけ購入しました。
これだけだと、さすがに申し訳ないので
チョコレートも3個購入。
マロングラッセよりは安いとはいえ、
チロルチョコより小さいのに一個250円ほどもします。

かなり思い切って買ったのですが、
これでも量はかなり少ない。
それでもしっかりと梱包してくれまじた。

2007121703.jpg










2007121704.jpg








500円くらいは取られていそうな豪華な包装。

家に帰ってさっそく開封。

2007121705.jpg








マロングラッセは糖衣が絡んでいて、
本当に宝石のような輝きがあります。

2007121706.jpg








チョコレートはガナッシュ入りで
ひとつはコーヒーの粉が掛けられていました。
もう一つはboissierのロゴ入り。
転写シートによるものでしょう。

ぶっちゃけ全て、作ることはできます。
マロングラッセも2度ほど作りました。

手間も時間が掛かるのも知っているので
高い金額もある程度納得できるのです。

でもこのマロングラッセは僕が知っている
マロングラッセではありませんでした。

うまい・・・

しばらくの間、恍惚としてしまいました。
栗の芯まで味がしみ込んでいて、
甘さもアルコールもしつこすぎることはありません。

僕の作ったものはといえば、
中心では栗のもそもそ感が残っていて、甘ったるくて、
一個食べると酔っぱらうくらいアルコールが強いものでした。

これはまるで違います。
中心までしっとりとした食感。
一個しか買っていませんが、
たくさんあっても苦もなく平らげていたでしょう。

本当にうまかったです。

来年はこの経験を生かし、
腹いっぱい食べれるマロングラッセを大量生産してみたいと思います。


余談になってしまいましたが、
チョコレートもうまかったです。今までで2番目くらい。
1番は山形県にある菓子屋のチョコレート。
あれは美味かったなぁ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]