忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分類:クラシックティー
種類:ディンブラ
時期:
   収穫年月2007年
産地:スリランカ
茶園:
等級:
Lot:
Character:
購入先:Y's tea
単価(100g):1,760円
購入量:50g
紹介文:
完全無農薬栽培で大切に育てられた、No1の名にふさわしい紅茶です。
オーガニックの優しいテイストが引き立ち、
「懐かしい味のセイロンティーだね!」
「こんなに甘い後味の紅茶は初めて!」
というご意見多数の人気紅茶です。

乾燥茶葉の様子:

waizu_dimbra01.jpg








リーフタイプのディンブラはとても珍しい。
以前、セレクトショップでBOPとOPの販売があったが、
OPはあっという間に売り切れてしまった。
実のところ僕はこの店で初めて見ることとなった。
一見すると花水木のラプサンスーチョンのように
茶葉が大きくこげ茶色をしているのだが、
まったくスモーキーフレーバーはない。

淹れ方と感想:
簡易紅茶セットで約3gを3分。
甘みがあって非常に飲みやすい。
渋みが苦手な人にも好まれる紅茶だと思う。
やはり大きなリーフが美しい。
BOPタイプの味を知っている人にぜひ試してもらいたい紅茶だ。

②簡易紅茶セットで約3gを4分抽出。

waizu_dimbra02.jpg






PR
2年前に紅茶を入れるために購入した
ガラスのポット。
ついに口の先が割れてしまいました・・・

一番壊しやすい部分として
気を付けてはいたのですが、
もうひとつのポットとあたった時に
壊れてしまったようで、
気が付いたら先端が欠けてしまっていました。

2007120401.jpg








最近は簡易紅茶セットで楽しむ事が多くなっているのですが、
あの時のハーブティーも、
そしてあの時のダージリンシルバーニードルズも、
これを使って淹れたもの。
非常に思い出がいっぱい詰まったポットでした。

機能面からすると、ガラスのポットは
透明なので茶葉のジャンピングが観察でき、
初心者には見ていて楽しいという利点があります。
しかし、保温性に乏しくジャンピングの際に重要になる
水温が保てない、といった問題もあります。
また、注ぎ口に茶葉が詰まるのも問題でした。

次は、と考えると、
厚手の陶磁器製で、ジャンピングがしやすいように丸く、
液だれがしなくてデザイン性に優れているもの。
そしてどうせ茶こしを使うので注ぎ口が太くて
茶葉が詰まらないもの。
となり、磯淵さんのティーポットがよく考えられているなぁ
と思ったりもするのですが、
今のところ次を購入する予定はありません。

もう少し気持ちに余裕が持てるようになったら、
お気に入りの茶葉と共に豊かな時間が過ごせるような
ポットが欲しくなるのかもしれません。

とりあえずはガラスのポット、
今までどうもありがとう!

とりさんの結婚披露宴から一周年。
本当に申し訳ないことなのですが、やっと結婚式のDVDを渡すことができました。
結婚式でビデオを回し、直後に編集。
パッケージにもこだわろうとして着手したものの、
なんだかんだで遅れてしまい、
一周年記念の日にということで一念発起して完成させました。

とりさん、本当にごめんなさい。
お詫びに紅茶をつけといたので楽しんでください。
そして結婚(式)記念日おめでとう!

・・と、ノブさん、ヤナさんと三人でとりさんちに手渡しに行ったのですが、
DVDのお礼にとお菓子をもらいました。

ワッフル。
コトブキという店のものらしいです。
さっそく紅茶と一緒に頂きました。
紅茶はまめぽっとのアッサム。

2007120301.jpg








繊細なダージリンだと紅茶そのものに集中してしまいがちですが、
アッサムだとお菓子も楽しめます。ミルクティーにしてもいいかも。

ワッフルは発酵バターの香りがしておいしいです。
お腹もすいていたのでそのま食べてしまったのですが、
表面に砂糖がついているので電子レンジで温めれば
トローッととろけていい感じになるのかもしれません。

分類:クラシックティー
種類:Assam
時期:2007 2nd Flush
   収穫年月2007年
産地:インド
茶園:マランギ茶園
等級:
Lot:
Character:
購入先:まめぽっと
単価(100g):1,680円
購入量:25g
紹介文:
ティーの色は深みのある赤褐色。
濃厚な甘い香り。力強いコクとしっかりした渋味はミルクティーにも向きます。

乾燥茶葉の様子:

mame_Ass_07_2_Mar02.jpg








ダージリンは銀芯が多いが、アッサムは見るからに
ゴールデンチップス。しかもこの店のアッサムは
驚くほどゴールデンチップスが多い。去年の
アッサムもうまかった。

淹れ方と感想

mame_Ass_07_2_Mar.jpg








簡易紅茶セットで約3gを3分。
ダージリンばかり飲むことが多いので、
アッサムが飲んでみたくなり購入。
まめぽっとのアッサムはかなり美味しい。
つくばではダントツでピカイチ。
ミルクティーにしてもおいしいだろうなという苦みがあるが、
芯芽が多いのでそれほど濃くなく、香りもいい。
やはりストレートで飲んだ方が楽しめると思う。

分類:クラシックティー
種類:Darjeeling
時期:2007 2nd Flush
   収穫年月2007年
産地:インド
茶園:Seeyok
等級:
Lot:
Character:

購入先:まめぽっと
(店の紹介)僕の家の一番近くにある紅茶やさん。
 農園もののシーズナルなどもありひそかにレベルが高い。
 アッサム、ディンブラなども農園ものがあって美味しい。
 コーヒー豆と紅茶を併売しているのが難点。
 店にはコーヒーの香りのみが立ち込めており、
 茶葉の香りをかぐなんていう状況にはない。
 25gと少量で茶葉を買えるのはとてもいいです。
単価(100g):2,520円
購入量:25g
紹介文:
繊細でフラワリーな甘い香り。
まろやかな渋味と深い味わいを持つお茶です。

乾燥茶葉の様子:

mame_07_2_Seeyok.jpg








茶葉はそれほど細かくはなく芯芽もある。


淹れ方と感想:

mame_07_2_Seeyok2.jpg








簡易紅茶セットで約2.5gを3分。
ちょっと薄かった。
香りだけでなく味からも甘さを感じる。
黒糖のようなまろやかな甘みだ。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]