忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刻々と移りゆく秋の風景。
きれいだと思っていた紅葉もしばらくすると
色あせ、冬の風景へと姿を変えていきます。

そんな晩秋を感じさせる寒さの中、
いよいよトリを飾る植物が色づきました。

まずはイチョウ。

2007112104.jpg








東京の子供にとって秋の色といえば黄色でしょう。

ガイドレールの模様などとしても親しまれているイチョウの葉。

公園にはイチョウの木が並び、まっ黄色に染まる夕暮れまで

友達と遊んだ思い出があります。


それに対して少し自然のあるところで秋の色といえば赤。
そして赤といえばもみじです。

2007112102.jpg








僕は小さい頃にいろいろな場所を転々としていたのですが、

香川県で思い浮かぶ秋の色といえばやはり赤でした。

小学校の裏山が真っ赤に色づき、帰り道に落ちている紅葉の葉を

水路に浮かべて競争したのを思い出します。


イチョウやもみじのようにはっきりとした色の葉は、

太陽の光に照らされると、さらに燃えるような色へと変化し、

見る者をさらに楽しませてくれるのですが、

紅葉する植物の中には、単色に染まることなく芸術的なグラデーションを

伴って色づく物もあります。

2007112101.jpg








これは何の木でしょうか?

いまいち特定できずにいるのですが、

葉の色は赤とも黄ともオレンジとも言えず、

さまざまな色の重なりを見せています。

油絵を描くことができれば、ぜひ題材にしたいと
思わせるような木です。


最後に、以前腹巻を写した松の木。

その中にはこのような形の木がありました。

2007112103.jpg










何の形に見えますか?

僕には空に浮かぶ星のように見えます。

ずっと気になっている木なのですが、
角度、風の具合によってはっきりと星に
見えることもあるのです。


以上、最近目に留まる風景の報告でした。

また気になるものがあったら報告しようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]