忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイセンが開花!
と言われてもいまいち春を感じません。
12月から3月ごろまで見ごろが続くスイセンですが、
筑波大の横の道で最近開花したものを見つけました。

2008022801.jpg








20cmくらいのスイセンの中でも小さい種類だと思います。
白や黄色、緑といった原色が目にも鮮やか。あたりには
いい香りが漂っていました。

この通りは他にも桜やサルスベリなど四季を通じていろんな
花が咲き、目を楽しませてくれます。
時折飛び出してくる筑波大生に気を払いつつ、
季節の移り変わりを楽しみたいと思います。
PR
先日、数輪だけ花を咲かせていた近所の梅。

2008022501.jpg








すでに5分咲きぐらいまで来ました。

筑波山では梅祭りが始まったようです。
今度晴れたときにでも見に行ってみようかな。
UME
2月に入ってからつくばもよく雪が積もるようになりました。
寒い日が続き、日々縮こまって過ごしていますが、
この日は春が近づいていることを知る風景と出会いました。

2008020901.jpg










UME。

つくし、オオイヌノフグリ、ふきのとう。
春の訪れを知る植物は色々ありますが、
まだ冬しか感じない季節に春が近づいていることを
教えてくれる花がこれ。

実は最近まで梅は春になってから咲くものとばかり
思っていたのですが、思った以上に早く咲くものだと
ごくごく最近になって知りました。


春を感じたとはとても言えないほど寒い日々。
それでも春は刻一刻と近づいてきているようです。

前にポプラとして紹介した木は「カツラ」でした。
木に近づいて、幹にかかっていたタグで確認しました。

小学校の校木だったので思い入れがあるとか
言っていたのに面目ない。

ポプラもカツラも葉っぱが丸いのですが、
カツラの葉は本当にまん丸です。

木の幹にその木の説明が書いてあるタグがかかっていると、
本当にためになります。

この木は何の木だろう?そんな疑問は忙しい日常生活の中で
そんなに長続きしません。

疑問に思うその瞬間に「あ、これが・・か」
と思わせてくれるタグは本当に貴重です。

木に名札が付いていること自体は自然の状態とは言えませんが、
日ごろ見過ごしている自然をより身近に感じるためにもっとタグをつけて欲しい。

そう思いながら木々を眺めている今日この頃です。


ところで、草花の名前はそううまくいきません。
野に咲く花になるとなおさらです。

そんなとき以下のサイトは非常に役に立ちます。
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/
季節、花の色から絞り込み、写真を見て何という花か調べます。

直観的で非常にわかりやすい。

例えば、最近見つけたこの花を探してみましょう。
答えは写真の下に書いておくので、ぜひ上のサイトで
調べてみてください。

2007110801.jpg








秋に咲いていて、白い花で、花びらが6つ。

結論、
「ニラ」
・・・

本当かな?

秋の風景報告第二段。

今回は花編です。

春とは違いこれからどんどんと寒くなっていくわけですが、
この時期、意外と咲いている花は多いです。

2007102511.jpg








キバナコスモス。前に花畑があった場所に一輪だけ咲いていました。
周りには同じような芽がいっぱい。どうやら別の植物が植えられて
いるようです。次にどのような花畑ができるのか期待して待ちましょう。

20071025025.jpg










椿の花。開ききっている花よりもつぼみから少し開きかけたくらいが
きれいですね。もうしばらくたつと花びらが落ち、椿の木の下には
ピンク色のじゅうたんが出来上がります。
これも最近、僕の中では秋の風物詩です。

2007102503.jpg








この花なんて言う名前でしたっけ?昔、公園によくあって
独特の虫があたりを飛んでいました。
う~ん、思い出しそうで思い出せない。

草むらにもいろんな花が咲いていました。

2007102501.jpg








↑これも名前を知っていたのに思い出せない

20071025026.jpg








これはなんでしたっけ?

20071025030.jpg








これはセイタカアワダチソウ。
根から化学物質を出し、他の植物を
枯らしながら自分達の領土を広げていく植物。

すでに群生状態です。

小学生の時にかなり悪者扱いしていたので
今でも名前を覚えています。
今思うと、みんな生きるのに必死なのです。これだけを
悪者にするのは筋違いでしたね。


なんかここにきて違和感を感じてきました。
これらの花って本当に秋の花でしたっけ?

なんて思いつつ歩を進めていくと、

20071025028.jpg








シロツメクサ。これって春ですよねぇ…

2007102506.jpg








タンポポ。間違いなく春の花のはず。

20071025023.jpg








アサガオ・・・
あれ?今って何月でしたっけ?

急に暑くなったり、そのまま温かい日が
続いたりしているので植物も分からなく
なってきているのではないでしょうか?

見た目には華やかでいいのですが、
ちょっと心配してしまいますね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]