忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の味覚第三弾。

キノコを焼いてみました。

と、いっても焼いたのはシイタケ。

一年中食べられるわけですが。

kinoko_001.jpg








今となってはキノコ好きの僕ですが、
昔はあまり好きではありませんでした。

特に汁物に入っていたりするふにゃふにゃの椎茸。
独特の癖があって、嫌いではないものの好んでは
食べませんでした。

ところが、この癖、焼いてしまえばほとんど感じることはありません。
さらに水分がなくなることでコリコリとした食感も増します。

しっかりと両面焼いて、醤油をたらし、さらに火であぶる。
すだちを一滴たらせばもう、最高!

この時期ですし、マツタケを食べるべきなのかもしれませんが、
シイタケで十分楽しめます。日本酒との相性も抜群なのでは
ないでしょうか。

作るのも簡単なので酒の肴としてお勧めです。
(と、酒のみではない僕が想像で語っています
PR
面白いコンセプトのヨーグルトを見つけました。
明治ブルガリアヨーグルト「そのままで」

2007102301.jpg










名前のとおり、ジャムや砂糖を入れなくても
おいしく食べれますよ、というもの。

さっそく食べてみると・・・

すっぱくない。
ふつうのヨーグルトより酸味が少ない。

でも、ただそれだけのような気がします。
味が美味しいわけではない。

そうは言ってみたものの、確かにそれだけなのに
ジャムがなくても普通に食べることができる。
特に不快を感じることなくマグカップ一杯分を
食べきってしまいました。

体に良いとされるヨーグルトですが、甘くするためには
結構な量の砂糖が必要になるので、健康のためには
よいのではないでしょうか。

僕も今までは視力改善を狙って、
ヨーグルトにブルーベリージャムを大量に入れていたのですが、
このヨーグルトなら冷凍タイプやドライタイプのブルーベリーでも
良さそう。これらなら甘くなりすぎることがないので、
より大量のアントシアニンを取ることができそう。

視力1.5までの道もそう遠くはなさそうです。

ちなみに現在の視力は、
両眼ともに0.0?(ブルーベリーを約7年間摂取中)
です・・・
チロルチョコ。

30円にもなっていたのですね。

しかも消費税を含めると32円。

発売以来ずっと10円を維持している
うまい棒を見習って欲しいですね。

と、口をこぼしつつ久しぶりに買ってしまったチロルチョコ。
「京きなこ 黒蜜仕立て」

2007102001.jpg








2007102002.jpg








う、うまい。

きな粉味のチョコの中には
黒蜜がかかった餅が入っていて、
チョコの食感はあるのに味は和菓子そのもの。

う~ん、絶妙です。

一つしか買わなかったことを後悔してしまいました。

癖になりそうな味。また買ってしまいそうです。
秋なので、

焼きいも食べました。

yakiimo_001.jpg








スーパーで200円。なんか透明っぽくならない。

やっぱ焼きいもは屋台で買うに限りますね。

最近めっきり寒くなってきたので、
嫌が応にも秋を感じてしまいます。

とても半月前まで泳いでいたとは
考えられなくなりました。

しばらくの間、
夏が過ぎていくのを悲しんでいたわけですが、
秋は秋でいいです。

美味しいものに、紅葉、スポーツ。
様々なものに興味を持って、
タ趣味の人のための秋を満喫したいと思います。
秋刀魚を食べました。

sanma001.jpg








なんとも質素な食卓ですね、、、

久しぶりに魚を食べた気がするのですが、

いや~、おいしいですね。

秋にサンマ。最高の贅沢です。

この食事で贅を感じる事ができる。

いやー、日本人でよかった。


日本人は世界で最も簡単に自国の料理を
感じる事のできる国民かもしれません。

焼いた魚に醤油をかければいいのですから。

遠い国に行くような事があれば試してみたいと思います。
きっと、ホッとすることでしょうね。

秋刀魚は手に入るのかどうか分かりませんが・・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]