忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アマノフーズの究極の即席味噌汁最終章。

津軽みそ ほたて汁。

2007110701.jpg









2007110702.jpg











2007110703.jpg








他の種類と同じくホタテの貝柱がまるまる使われています。

フリーズドライされた塊が味噌と具に分かれていて、
見た目以上に具だくさん。

やはり塩分は控えめですね。

塩分が少ないと少し物足りなく感じることがあります。
ずずっ~とすすって、ほわ~っとなるにはもう少し塩辛さが
必要かなと。

せかせかとした朝にとるのはもったいない、
ゆったりとした気分で味そのものを楽しむ。

アマノフーズの味噌蔵紀行はそんな味噌汁です。
PR
アマノフーズの究極の即席味噌汁第三弾。
今回は加賀味噌かに汁。

2007110501.jpg








2007110502.jpg








いや~、今回も具が豪華です。
味噌の色は随分白いですね。
加賀味噌そのものの味を知らないのですが、
うまく再現されているのでしょうか?

2007110503.jpg








雪に覆われるような地方の味噌は
塩分が強いと思っていたのですが、
これはそれほど強くないですね。

アマノフーズの即席味噌汁全体に言えることかもしれませんが、
塩分控えめにしてあるのかもしれません。

液面には米粒のようなものが浮いています。
米麹を多く使っているのが加賀味噌の特徴のようです。


アマノフーズの味噌汁を飲んでいると、
自分の味噌に対する知識の無さを感じます。

いろんな味噌を食べ比べてみて、この地域の味噌はなぜ
このような味わいになっているのか、などいろいろと調べてみてから
飲むともっと楽しいのでしょうね。

調べてみると加賀味噌は北陸の米味噌(越中、加賀、越前)の中でも
米麹の量が多いとのことでしたが、越中そして越前の味噌は
どういう味がするのでしょうか?

機会があれば試してみたいと思います。

スーパーで5kg、1260円だったので、
ダンボールでミカンを購入。

2007110301.jpg








僕は昔っからミカンが大好き。
毎年手が黄色くなるまで食べています。

コタツはまだ用意していませんが、
迫りつつある冬を感じる今日この頃。

こんなものを発見。

2007102901.jpg








すき屋。『メガ牛丼』。

牛肉は並の3倍。ご飯は大盛り。

カロリーは特盛のさらに上。1260kcalもあります。

と、触れ込みはすごかったのですが、
「メガ牛丼お待たせしました」
の言葉と共に現れた姿にはそれほどインパクトを
感じ得ませんでした。

というのも、牛丼の大盛りって大盛りじゃないですよね?
並なんて特盛の付けあわせ位でしか頼んだ事無いですし。

どんぶりものって、もっとがつがつと腹がいっぱいになるまで
食べたいという思いがあるのですが、どうもその前に無くなって
しまう事が多いです。

すき屋さん、メガ牛丼の大盛りとか作ってください!
去年のこの時期に練習しまくったふわとろオムライス。
久しぶりに作ってみましたが・・・

2007102801.jpg








いや~、ひどいです。
作り方の片鱗さえ覚えていませんでした。
去年あんなに練習したのに

完璧ではないものの片手でくるっと卵を
回していたあの頃が懐かしいです。

簡単な料理ではあるので、
また練習してみようかな。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]