忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分類:クラシックティー
種類:Assam
時期:2007Second Flush
   収穫年月2007年
産地:インド
茶園:Meleng Estate
等級:FTGFOP1 Clonal
Lot:OR-898
Character:
購入先:Gclefl吉祥寺店
単価(100g):円
購入量:10g
紹介文:
くせがなく、それでいて紅茶らしさを最も豊かに備える
アッサムは、万人受けのする飲みやすい紅茶です。
一般にアッサムはミルクティに向くといわれていますが、
甘くかぐわしい香りを放つセカンドフラッシュは、
一度はストレートでお試しいただきたいと思います。
とりわけメレン農園は、アッサムの中でも際立った高貴
な香りを放つ名園で、飲みやすさと芳しさを併せ持つ
素晴らしい風味をお試しいただけます。
 抽出は2gにつき100℃の熱湯150ccを使い、お好みに
より3~5分間抽出してください。

乾燥茶葉の様子:

gc_2007mel898_01.jpg








とてもいい香りがするが、ゴールデンチップス
の色は少し薄いような気がする。

淹れ方と感想:
簡易紅茶セットで茶葉約3gを5分抽出。

gc_2007mel898_02.jpg








gc_2007mel898_03.jpg








ダージリンの名園は数あれど、アッサムならメレンで
間違いない。
と、言ってみたもののこれはなぜか香りが弱い気がする。
乾燥茶葉からはとてもいい香りがしていたのに。飲んでみる
と味も少し薄い。3gの茶葉を使用したつもりだったが
少しうすかったのかもしれない。味のバランスはとてもよく、
とても飲みやすい。
次はもう少し癖が出るように濃いめに入れてみよう。

PR
いよいよ春満開!
研究所にある桜のトンネルも見ごろを迎えました。

2008040301.jpg








2008040302.jpg








海外から来た研究者達がこの桜のトンネルを見て驚嘆し、
交替で写真に収まっていると、思わず「撮りましょうか?」
と声をかけたくなります。日本を誇りに思う瞬間ですね。

2008040303.jpg










同じく満開を迎えようとしている椿。
椿ってこんなに咲くのが遅かったんですね。
もっと寒いうちに咲くのかと思っていました。

周りにある椿はとてもきれいで
こんなに花をつけるんだっけと思うほど
見事な満開状態。
青々と茂る葉の濃い緑色もとてもきれいです。

分類:クラシックティー
種類:Assam
時期:2007Second Flush
   収穫年月2007年
産地:インド
茶園:Nahor Habi Estate
等級:FTGFOP1 Clonal
Lot:OR-698
Character:
購入先:Gclefl吉祥寺店
単価(100g):円
購入量:10g
紹介文:
アッサムは一般にミルクティに向くといわれていますが、
甘くかぐわしい香りを放つセカンドフラッシュは、一度は
ストレートでお試しいただきたい香り高い紅茶です。
このナホルハビ農園の紅茶は、やわらかさを保ちつつ、
モルティな香りを十分に湛えた一品で、飲みやすさと
芳しさを併せ持っています。
 抽出は2g~2.5gにつき100℃の熱湯の150ccを使い、
お好みにより3~5分間抽出してください。
乾燥茶葉の様子:

gc_2007nah698_01.jpg








アッサムらしいゴールデンチップスが美しい。

淹れ方と感想:
簡易紅茶セットで茶葉3gを5分抽出。

gc_2007nah698_03.jpg










gc_2007nah698_02.jpg








いつもダージリンなので久しぶりにアッサムを飲むと
とても美味しく感じる。ゴールデンチップス、琥珀色の
水色、甘さを感じるその味わい。これぞ紅茶といった
感じだ。色が美しいのでいいカップを使って飲みたく
なるところだ。ミルクティーはミルクティーでおいしいの
だが、これほどの茶葉をミルクティーで飲むのは
もったいない。
 説明通りに淹れると薄くなるので、紅茶好きなら3g、
5分くらいで飲んだほうがいい。GclefのレシピはLeafull
にくらべ薄く入るように設定されている。

エイプリルフールになるとずいぶん力を入れて
嘘記事を公開するサイトが増えてきています。

その中でだいぶ前から嘘記事を公開しているサイト。
携帯うおっち』に毎年注目しています。

普段は『ケータイ Watch』として携帯電話に関する情報を
紹介しているこのサイト、嘘記事も携帯電話に関するもの
なのですが、J-PhoneがVodafoneになる2003年。
記事はJホンが「長さにこだわったストレート型端末、棒だホン」
を開発したというものでした。

棒だホンの高齢者向け端末として開発されている「杖だホン」、
耳に端末(?)をあてているモデルはかなり高齢のおばあさん。
このおばあさん、その後も毎年新端末を紹介するモデルとして
登場するのですが、今年も元気に最新端末を紹介していました。

おばあさんの元気な様子を確認できて、ホッ。
嘘記事どうこうよりも、最近はそれがエイプリルフールの楽しみに
なっています。

花の名前を調べるのは結構大変です。
たくさんの種類がある上に色、形が違うものなどもあって
見分けるのは結構大変。

秋、冬の間は数が少ないので、
それでも何とか調べていたのですが、
春になっていろんな植物が一斉に花を咲かせるともう大変。
どうしてもわからない花の写真が残ってしまいます。

とりあえずここではその写真だけあげておきますね。
いずれ名前がわかったら書き加えたいと思います。
知っているものがあったら教えてください。

2008032803.jpg








もうすぐ満開を迎える桜の花。
ソメイヨシノとは違いますし、ヤマザクラよりも咲くのは早い。
まぁ、桜を種類まで言い当てるのは難しいと思いますが。

2008032806.jpg








2008032804.jpg








細い茎に何個もの白い花を受けるこの植物。
よく見かけるのですが・・・

2008032805.jpg











オオイヌノフグリの横に生えてきた鈴のような花。
めっちゃかわいいです!
鈴のようなということで、スズラン、リンドウと考えたのですが、
とても小さい花なので、どちらとも違うようです。


※後で調べたてわかったことですが、
最後の写真の花はムスカリというらしいです。
草丈15cmにも満たない小さな花ですが、
ネットショップで球根が売られていました。
誰かが植えたのかもしれないですね。

白い花をいっぱいつけているのはユキヤナギ
らしいですね。調べてみると場所によっては
絶滅が危惧されてるなんてでてくるのですが、
本当でしょうか?近くにはいっぱいこの花が
咲いています。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]