忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらもバーベキューの時に作ったシュークリームの話題。
つぶれてしまった喫茶店にある本格オーブンを使って、
サクサクのシュークリームを焼きました。
作った数はなんと100個
syu-02.jpg







製作終了後、みんなの前にだすと、
syu-01.jpg







一気に人が押し寄せ、ものの5分で全て
無くなってしまいました。
家の電子レンジは6,7個くらいしか作れず、
しかも温度が不均一だったりして難しいので、
100個が一様に焼き上がる様は壮観です

シュークリームの底が天板にくっつくという問題が
あるのですが、天板にまく強力粉の量が少ない様子。
量を増やせばすっきりとはがれます。
PR
職場のバーベキュー大会でバームクーヘンを作りました。
バームクーヘンって自分で作れるんですね
ba-mu01.jpg







作り方は青竹にアルミホイルを巻き、ホットケーキミックスを
何度もつけて焼きます。2,30回ほど生地を重ねてから切って
みると、
ba-mu04.jpg







おおーっ
ちゃんとバームクーヘンになってます。
写真は友達のとりさんによる作。
2時間半ほどかけて5,60重もの大作を仕上げていました。
作った人の性格がよく表れる食べ物ですね
バックハンドで追い込まれてからの失点が目立つようになった。

だいたいパターン化されていて、
、相手のフォア奥からこちらのバック側にストレートスマッシュ。
、コースが高めなのでカウンター気味にスマッシュを打った人の前に低めのドライブを打つ。
、自分のバック奥へドライブか速いロブ。
、バックハンドでストレートのドライブ。
を繰り返したのち浮いてしまった球をフォアにプッシュされて失点。
こんな感じである。

バックハンドに速い球が来るとなかなかクロスには返せず、
強い球を打とうとしてバックに意識を持っていったところでフォアに打たれる。
まで進んでしまうとなかなか脱出しずらい。
で別の場所に打てばよいのだが、浮いてくるスマッシュをカウンターで打つ
癖がついてしまっている。結局カウンターも有効打にもなっていないので、
なんとかこの癖を修正、まで展開を進めないことがこのパターンの打開に
有効だと思う。

相手にもこのパターンで攻撃してみて、失点ポイントを得点ポイントにするとともに、
他の打開策がないかも探ってみよう
「弾くのではなくて押し出すように」
ショートサーブの時によく注意を受ける点。

弾くように打つと打点がぶれてコースが定まらない。
理解はしているし、そうならないようにしてはいるつもりなのだが、
人から見ると相変わらず、弾いてしまっているらしい。

「押し出すように」
感覚的にわからないと、なかなか難しい表現である。
ショートサーブといえどもある程度の飛距離が必要。
ヘアピンのように短い飛距離のものなら、
本当に「押し出すように」打てばいいのだろう。

だけれどもショートサーブで「押し出すように」は
正しいのだろうか?
とりあえず、この問題は感覚的なものなので
練習あるのみ。コースがぶれないような打ち方を体得して、
自分なりの「押し出すように」を理解しよう
久しぶりに体重計に乗った。

体重72.1kg
体脂肪率16.7%

ふた月ほど前は77kg,19%くらいだったので、
かなり体は絞れてきた

最近、強化したいとよく思うポイントは
後衛でのサイドへの移動。
動けずに終わってしまうことがあるので、
足腰の強化に努めたい。

それに伴う体重減もフットワーク強化に大いに期待できる。
体重を減らすこと自体が目的ではないので、スタミナを
無くしたりせぬよう、食事量は減らさず有酸素運動
割合を増やしてフットワークの強化につなげたい
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]