忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の春先すでに折れてしまったラケット。
アーマーテック700。
未だにスマッシュ最強のラケットだと思っていて、
次に買うとしたらまたコレかなと思っている。 

a-ma-700.jpg










ヘッドが重く、しなりがあるので一発一発の威力は大きい。
しかしドライブの打ち合いになると振り回しが遅く感じる事もある。
この不器用さが好きな点でもある。

次は現在使用中のcarbonex30MS。

carbonex30ms.jpg










このラケットは非常に硬く700と違って振り回しが早い。
ぶれがないので非常にいいラケットだ。しかし、
スマッシュはそれほど速く決まらない。

そして、現在愛用中のアーマーテック900P。

a-ma-900.jpg










以前使用していたアーマーテック800オフェンシブと
同じようなコンセプトでスマッシュ重視。だけれども
800もそうだったのだが、700には遠く及ばない。

と、スマッシュ力ばかり気にしている僕のラケット選び。
うまく打つには結構前に使っていたナノスピードも
いいと思うのだが、やはりスマッシュは僕の中で特別なショット。
自分の持っている良い点はできるだけ極めた上で、
うまくなっていきたいと思う。

また、アーマーテック900PとCB30MSの差は大きいと思う。
バドミントンは非常に精密なスポーツ。シャトルの形状が
少し違うだけでサーブが入らなくなったりもする。
そういう意味で持っているラケットはできるだけ同じ性質の
ものが良いと思う。同じラケットを買うのは勇気の要ることだが、
できれば同じラケット、同じポンド数で張ったラケットを2本
持ちたいという希望がある。
PR
 日本では今、凄い事が起こっている。
安倍総理辞任!
コンビニにあった号外でそのニュースに気が付いた。
今日の午後2時に記者会見で発表されたようだ。

gougai.jpg










一年以上前、小泉首相がまだ就任途中であった時に、
「自民党は参院選で大敗するので、その後に小泉さんが
再登板するのではないか」とニュースで予測していた人がいる。
現に自民党は大敗し、首相が交代する事となった。
この先小泉さんの再登板はあるのだろうか?
話題としてはだいぶ前のことになるのだが、
研究所にはいろいろな国の人が訪れる。
このブログでも以前、フランス人のフィリップ君から
教えてもらったフランス料理、ガレットのレシピを
のせたのだが、他にもインド人からチャイ、
ロシア人からボルシチなどを教わった。
そしてこれは韓国料理、
チヂミとキムチ悟飯。
韓国人のシンさんに教わったものだ。
 kankokufood.jpg











チヂミは予想通りのもの。日本でも
チヂミは有名だとシンさんに言ったところ
とても驚き、そして喜んでいた。

そしてキムチご飯。
そう聞いて僕はご飯の上にキムチがのった
ものを想像したのだが、どうやらそうではないらしい。
フライパンにご飯を入れ、ジャガイモ、ハムと一緒に
キムチを加え炒める。

そしてフライパンから出来上がったキムチご飯を
器に移そうとしたとき、日本と韓国の差を知ることとなった。
フライパンにこびりついた美味しそうなおこげ。
シンさんはそれを几帳面にとり、そして捨てようとする。
なぜかと聞いてみると焦げは癌のもとになるから
捨てるのだと言う。
もっともだ。それはもっともなんだが僕には美味しそうな
おこげにしか見えない。
食べてみるとやはり美味しい。でもシンさんにはとても
怪訝そうな顔をされる。
僕のつたない英語ではなぜ日本人はおこげが好きなのか
充分にシンさんに伝える事はできなかった。
残念・・・
シンさんはまた秋に研究所に来るだろう。
そのときには真の国際交流のため、
日本人がおこげ好きな理由を何とか説明したいと思う。

ちなみにキムチご飯はとても美味しかったです。
作りかたも簡単なのでオススメです。

夏の訪れ、真っ最中、そして夏の終わり、
暑い夏の中でも微妙な変化を教えてくれるセミの声。

カナカナカナカナと鳴くヒグラシ
ミーンミンミンとミンミンゼミ
ジーーーーとアブラゼミ

そしてひときわ特徴的な鳴き方をするセミ。それが、
ツクツクボウシ。
皆さんはツクツクボウシの鳴き方をどう表現するだろうか?
僕の場合はこうだ。

ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ツクツクボーシ
シウース、シウース、シウース、ジーーーーー

これに関する突っ込みはともかくとして、
これほど複雑な鳴き方をするセミはいないだろう。
このセミを皆さんは見たことがありますか?
え?ある?
そうですよね。こんな特徴的な鳴き声。
その元を探してみるのはごく自然な事だと思います。
恥ずかしながら僕はこの29歳の夏、
初めてツクツクボウシなるものを見ました。
今まで鳴き声の主を探そうとした事は幾数度とあったのですが、
そのいずれもが失敗だったのだと思い知らされました。
それほどそのセミを見たときの衝撃は大きいものでした。

木の下を通るとその声を止めるツクツクボウシ。
今日こそはその主を見つけてやろうとじっとしていると
再びツクツクボーシ・・との声。
その声の放つ先は意外と近く、手を伸ばせば届く距離。
が、放たれているのはそのセミからなのに、
僕にはそれがどうしても信じられません。
我に返って最初に出てきた感想はこうです。

「ちっちゃ!」

体長約3センチの小さなセミがけたたましく大きな声をあげて
鳴いています。

ツクツクボーシ・・・

ツクツクボウシはちっちゃいセミだったのです!
え?常識?
アブラゼミくらいはあるだろうなと漠然と思っていた僕には
とても衝撃的な事実でした。
あんだけ大きな声で鳴くんだからそのくらいはあるのかと。

思い込みだけで、実は分かっていない事は
結構あるものです。
恥ずかしいといってしまえばそれまでですが、
衝撃的な思いで事実を確認できる事が
実は楽しかったりします。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]