忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊谷に就職した後輩のH野くんが
久しぶりにつくばに遊びに来たので、
つくば観光に出かけてきました。

行った場所は西光院。

6年前つくばに来た当時に買った
茨城県のガイドブックで知った、
関東の清水寺と言われる場所です。

筑波山からそう遠くはないのですが、
細い道を延々と通ってこなくてはいけません。

お寺についてまず目に付いたものは、

saikouin_01.jpg











彼岸花。
名前も見た目も愛くるしいとはいえない花ですが、
季節を感じさせてくれる貴重な存在です。

お寺の前にはコンクリート作りの建物があり、
その中をのぞいてみると、

saikouin_02.jpg










おっきな仏像が

高さ約6mの木製の観音様、立木観音菩薩があります。

観音様はみごとなのに、建物がコンクリート製というのは
ちょっといただけない感じがします。


通ってきた道をさらに進んでいくと突き当たりに
もくてきとする西光寺がありました。

saikouin_03.jpg










思っていたよりもこじんまりとしていて、
さらに土曜日なのに人の気配がまるでしません。

しかし、もうちょっと歩を進めてみると、

saikouin_04.jpg










ちょっと分かりにくいので写真をクリックして
拡大してみてみてください。

確かに清水寺。
がけの上に木製の足場が組まれ、
清水の舞台と同様、景色が物凄くいい!

その舞台にあがってみると、

saikouin_05.jpg








まさに絶景!!

物凄く綺麗な景色が眼前に広がります。

正直、木製の足組みなどには驚いたものの、
すぐに清水寺というには小さいんじゃないの?
というツッコミを心の中に抱いていたのですが、
この景色はいい!!

四季の移り変わりでまた違った感動が味わえる
と思うので、また来たい場所になりました。

観光客がほとんどいないので、
自分達だけでこの景色を独占できる優越感を
感じる事もできます

PR
10月になってからというもの
多くのことが変化しています。

以前紹介した郵便局をはじめ、
身の回りの景色もいろいろと移り変わっていきます。

以下は今という時期の記録としての写真。

知らない人にはまったく分からない景色ですが、
どう変化するのか、僕は非常に楽しみにしています。

kawariyuku_02.jpg








以前に書いたキバナコスモスの花畑があった場所。
花が咲き終わったので刈り取られてしまいました。
次はどのような花を植えるのか楽しみです

kawariyuku_01.jpg








研究所内のある建物。フェンスで覆われていて
夜には明かりもついていません。

この棟の住民だったY岡さんは今どうしているのでしょうか?
今度、聞いてみたいと思います。

kawariyuku_03.jpg








近くにあるマクドナルド。
もともとそんなに古くはないのに一ヶ月間もの間、
工事が予定されていました。

いったいどのような変身を遂げるのでしょうか?

今に限った事ではなく、つくばはものすごい勢いで
変化を遂げています。

ちょっと目を離すと景色が一変します。

何気ない一枚が将来、貴重な記録として残るかも
しれません。

変化に気付いたらこれからもパシャパシャ写真を
とっていきたいと思います。
これもH野くんとつくば巡りをしてきた場所。
茨城県フラワーパーク。

flower_01.jpg








3万株のバラがある規模の大きな植物園です。

秋のバラ展の真っ最中だったのですが、
すでに時期が終わっているようでちょっと残念。

全てのバラが満開になったときは物凄い景色になりそうです。

flower_02.jpg








とはいっても、一つ一つの花はきれい。

本当に多くの種類のバラがあります。
その数なんと500!

ホームページにいくつか写真を載せてみましたので、
http://ino1no.yokinihakarae.com/
そちらのほうも見てみてください。

一番上の写真中央にある象徴的なガラス張りの温室内
には熱帯の植物が展示され、さながらジャングルのようです。

その中で気になる名前の植物を見かけました。

flower_03.jpg








写真では文字が見にくいですが、
バショウ科のヘリコニア”カメハメハ”。

一体どういう植物かと言うと、


ご唱和ください!

いくぞーーーーーーーー!!!


か~め~は~め~~~・・・



flower_04.jpg









波ぁ~~~~~~~~~~~~!!!!

いきなり失礼しました・・・

でも500種類もあるバラの名前は結局ほとんど
覚えてきませんでしたが、この植物だけは
忘れられないものとなりました。

温室には他に植物植物も展示されていました。

flower_05.jpg










30種類の展示がありましたが、写真はウツボカズラ。
虫が夢中になる匂いで袋の中に誘い込み、
消化液に落として溶かして栄養を吸収します。

食虫植物と聞くと恐ろしいイメージがありますが、
もともと普通にしていたのでは生きていけないほど
厳しい土地に育つので非常にデリケートな植物。

ハエトリソウが虫を取る様子がよくテレビで流れますが、
いたずらして指で触って葉を閉じさせると疲れて枯れて
しまうと言います。

そうしていたずらされてしまったのかはわかりませんが、
ここの食虫植物の多くは元気がありませんでした。
よく見るととなりにあった食虫植物に虫食いが。

食虫植物が虫に食われるって・・・
ショッキングな光景でした。

みなさんも食虫植物があったら触らないようにして、
静かに見守ってあげてください。


フラワーセンターでは他に、
新種のバラも作っているようです。

その中のひとつがこれ。

flower_06.jpg








なんとつくばエクスプレスと言う名前のバラ

TXの開通を記念して作られた品種のようです。

どういう花が咲くのかというと、

flower_07.jpg








・・・。

花が咲いていませんでした。

残念


いろいろありましたが、季節を見計らって
また来たくなる場所です。

バラの満開、そしてツクバエクスプレスの花。
次に来る時には絶対に見に来たいと思います。
ベビーキウイなる物を購入してみました。

なんとブドウくらいの大きさ

皮は普通のキウイのように毛むくじゃらではなく、
つるつるとしていて、皮ごと食べる事ができます。

見た目からはキウイっぽく見えないのですが、
半分に切ってみると(写真左下)、

2007100701.jpg










しっかりと種があってキウイそのもの。

口に入れて味わってみると、

甘い。確かにキウイのような味がしますが、
酸っぱくはありません。

少しくせがありますが、
気軽につまめるのでおやつとしていいのではないでしょうか?


最近は果物にしても野菜にしても本当に
いろいろな種類が手に入ります。

今はものめずらしいだけですが、これらの中で
近い将来、モロヘイヤやエリンギのように、
普通に食べられるような物が出てくるのかもしれませんね。
9月26日に渋皮煮を作ったと書きましたが、

できあがった渋皮煮を使ってモンブランを作りました。

普通モンブランは渋皮もとってありますが、
渋皮を取るってどうやるのでしょうか?

栗ご飯で渋皮を取る時には包丁で身ごとこそいで
しまいますし、手でむこうとしてもなかなか難しいです。

まぁ、渋皮がついたままでも美味しいので、
今回は気にしませんでした


作りかたも簡単です。

渋皮煮のシロップを使い、

一日ごとに砂糖を足して5分ほど煮る。

これを10日繰り返して徐々に栗に味を染み込ませていきます。

急激に濃度を上げると浸透圧の関係で栗から水分が奪われ
てしまうので、徐々に追加していくようにしたほうがいいです。

煮る時も砂糖が溶ける程度の短時間でよく、
煮すぎると栗が乾燥してしまいます。

10日この作業を繰り返したら
栗をシロップから取り出して網の上で一日乾燥させます。
表面が乾燥したら出来上がりです。

2007100601.jpg









完成品がこちら。
左にあるのは渋皮煮、右側がマロングラッセです。

マロングラッセの半分はラム酒で作ったシロップで
糖衣がけをしてみました。

食べてみると、、、

マロングラッセは味がよくしみており、
身も柔らかくて美味しい

渋皮煮も栗そのものの味がするので、
甘すぎずにいい感じです。

手間はかかるものの一度作ってしまえば一月は持つので、
長い間、秋を楽しむ事ができると思います。

栗を大量に手に入れるようなことがあれば
ぜひ試してみてください。

あ、そうそう、パリ16区にある
老舗ショコラティエの「ボアシエ」にとてつもなくうまい
マロングラッセがあるようです。

近くに行くような事があれば、試してみてください
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]