忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぉー! 久しぶりに相撲を見て声をあげ、そして
目を見開きました。千秋楽に東西の横綱が優勝をかけての
出場。サッカー騒動後、二場所休場を余儀なくされていた朝青龍
と、その間二場所連続優勝と横綱としての働きを十二分にまっと
うした白鵬との対決。

立ち合い前の闘志溢れるにらみ合い、
日本中が息を飲んだ、長い長い47秒間。
そして勝利を勝ち取った白鵬の万感込み上げる表情、
すっきりした。次は勝ちたいという朝青龍の率直な言葉。

会心の相撲がそこにはありました。
長い長いブランクののち、ようやく幕を開けた青白時代。
相撲が面白い。そう思える取り組みをたくさん見ていきたいです。

昨日の取り組みを見逃した方、
Youtubeでもいいです。ぜひチェックしてみてください。
見ればあなたも相撲の虜。
PR
寒い寒いと毎日を過ごしていますが、
スーパーで食材を見て歩いていると
あるものが目に止まりました。

『チーズフォンデュセット』

うちには小型コンロがあったなと思い出し、
フランスパン、白ワインと一緒に購入。
家に帰って早速作ることにしました。

フォンデュセットの袋を開けてみるとさらに袋が二つ。
チーズとフォンデュパウダー。
パウダーはコンスターチ等のようです。

作り方はいたって簡単。
ワインを沸騰させてアルコールを飛ばし、
チーズ、パウダーを加えて弱火にしたら
チーズがとろとろになるまでかき混ぜるだけ。
あとはチーズが固まらないようにコンロで温めながら
いただきます。

2008012701.jpg










あつあつのチーズをフランスパンにからめて
食べるとかなりイケてる!本当に体が温まります。
チーズをつけるものをパンしか用意していなかったので、
最後のほうは味に飽きつつありましたが、
普段あまり食べない味を満喫できました。


コンビニの弁当に、食堂の定食、レトルト食品など、
最近は料理もせず、同じ味のものばかり食べているので、
正直、飽きてしまっています。

たまには料理をしていろいろな味を堪能したいですね。

週末はなるべく料理するようにしようかな。

先日テレビをつけていたら懐かしいアニメが写りました。

2008012601.jpg








タイムボカンシリーズ、ヤッターマン。
なんと再放送ではなくリニューアルして新登場。

小さい頃よく見ていた覚えがあります。
超合金になるようなカッチカチの機械ではなく、柔軟性のある
マシンが好きでした。

「豚もおだてりゃ木に登る」とか「おしおきだべ~」とか
よくセリフを真似していたなぁ。

しばらくそのまま見ているとストーリーはアレンジされすぎて
いないので昔を思い出すのにはいいのかもしれません。
ただ、変身の時のセリフが「ヤッター」とか、敵を倒して
「ヤッターヤッターヤッターマン」だとか台詞まわしが古すぎて
見ているこちらが恥ずかしくなってきます。

今の時代にはそれが逆に新しく写って大流行り・・・
することは十中八九ないと思いますが、
僕ら世代にとっては貴重な思い出のアニメ。
なんとかその名を今の時代の人たちの記憶に残してもらいたいですね。

前にも少し書いたのですが、
最近TX研究学園駅の周りがすごい勢いで
開発されています。

2008012501.jpg










工事用の柵で囲まれた広大な土地からは
大きなクレーンが十何本も伸びていて、
ここに筑波山をもうひとつ作ってしまいそうな勢いです(笑

いったいどんな街になるんだろう。
その思いがまとまるよりも速く移り変わっていく
景色に戸惑いを覚えますが、
駅正面に筑波山を望むこの街。
きっといい街になってくれることでしょう。

出来上がる街を楽しみにしながら、
工事を見守りたいと思います。
続けざまにわさび第三弾。

亀田製菓の柿の種わさび

信州安曇野産本わさび使用とあります。
さすが有名どころの亀田製菓だけあって、
ワサビの特徴を生かした商品作りをしてるなぁと感じます。

見た目は何ら変哲のない柿の種ですが、
WASABI度は高め。
うたい文句にあるように「つ~んときいた」味です。



星みっつです!(5段階評価中)

2008012401.jpg











今日はわさび豆知識を一つ。

わさび菓子を食べていて、WASABI度が低いなぁと感じたら
次のことを試してみてください。

・大量に口にする。

WASABI度が低めのものでもいつもの倍の量を口にすることで、
かなりつ~んっ!と来るようになります。

もう一つは、

・わさび菓子を食べている時に鼻をかむ。

これはかなりつ~んっ!と来ますよ。
強烈過ぎるので初めてやる人は注意してくださいね。

以上、わさび豆知識でした。それではまたツ~ンとする日まで!
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]