忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くのマックが新しくなったので
どこが変わったのか試しに行ってみた。

2007112901.jpg








外観は少し黄色くなった?

ドライブインだけでなく店舗も24時間営業。
だんだんと眠らない国に近づいて行く。
人間、一日中活動できるわけではないんだから、
夜はみんなで眠ろうよ・・・

マックについた時は10時前だったので、
まだ朝マックのメニュー。
ハムアンドチーズベーグルのセットを頼んだ。
普通のフライドポテトは嫌いだが、朝マックのポテトは大好き。

ベーグルの包装紙にQRコードがついていた。

2007112903.jpg








さっそく携帯で読んでみると、

2007112902.jpg








塩分量やらアレルギー情報などが表示される。
今の時代健康に気を配る人が多いんだなぁ。

店舗の中は内装が大幅に変わった。
クリスマス一色に飾り付けがされた窓から外を見ると、

2007112904.jpg








マック看板の向こうに見える、本日の筑波山。

昨日に引き続き、今日も曇りです。
PR

昨日、電動歯ブラシの先が壊れた。
中の部品が折れてしまったようで、回転してくれないのだ。

普段は高速で回転するので、歯茎を傷つけないように
ブラシの部分はとても柔らかい。

なので、その部分が回転しないとなると、
手で磨こうにも柔らかすぎて磨けないのだ。

そして電動歯ブラシの先端は恐ろしく高い。
一本1500円ほどもする。
電動歯ブラシ本体は安いと思って買ったのだが、
これはかなりの出費だ。

とは言っても買わなければ機能はまったく果たさない。
すぐに購入して交換しないと。

久しぶりにお風呂に入った。
自宅で入浴するのは実に1年ぶりくらいだ。

っと、誤解しないで下さいね。
シャワーは浴びていますし、
もちろん体も毎日洗っています。

ここ数年、バスタブにお湯を張って入るということは
ほとんど無くなりました。

きっかけはアトピー。
入浴後、体が熱を持っている時にかゆみが強く出るので
試しにシャワーに切り替えてみたところ、
驚くほど症状が改善したのです。

考えてみると、
水を張る時間がない分シャワーのほうが手軽ですし、
風呂に入る時間も短くすみます。
水道代もガス代もひとりで入る分には
シャワーのほうが安いのではないでしょうか?

掃除の時に邪魔なのでバスタブなんかなくなってしまえば
いいのに、なんて思う時さえあります。

そんな感じでシャワー大好きな僕ですが、
昨日、後輩のW君にゆずをもらいました。

2007112701.jpg








w君の実家にはゆずの木が生えていて、
毎年周りの人に配っているそうです。

さすがにシャワーするときに風呂場にゆずを
置いておくだけではもったいないので、
久しぶりにお風呂に入ることにしました。

ゆずを浮かべてお湯を張ると、
いい香りが風呂場の中に漂ってきます。
お風呂もなかなかいいものです。

普段は5分ほどしか風呂場にいないのですが、
少し長湯して風流な時間を楽しみました。

お湯をぬるめにしたので体に熱がこもることもなく、
体からゆずの香りが漂っていて、入浴後も
気持ちが良かったです。

最近はむしろシャワー好きの僕。
シャワーからお風呂へ変える気はないですが、
このようなお風呂に入って季節を感じるのもいいものですね。

次は菖蒲湯かな。

今朝のニュースで知ったのだが、11月26日は“いいフロ”の日だったらしい。
それなら今日11月27日は“いいフナ(鮒)”の日なのかな?

口にする間もなく、中年のキャスターに先を越された・・・

最近はどんどんガソリンの価格が上がっていきますね。
困っている人も多いのではないでしょうか?

だいぶ前はリットル当たり80円くらいで、
ガソリンスタンドに行くとティッシュやら
お菓子やらがもらえていたのを記憶しているのですが、

今はレギュラーで140円。しかもセルフ。
とんでもない価格の上がりようです。

このあいだ仙台に行ったのですが、
つくばを出たとたんにガソリンの値段はどんどんあがり、
最高で152円のところを見つけました

つくばは全国でも一番ガソリンが安いようです。

それにしても満タンにしたときに支払う千円札の数が
どんどん増えていく今日この頃。

なんとかならないものでしょうか。

ちなみに今週の金曜日は茨城県のノーマイカーデーだそうです。
値段が上がった分は自転車通勤でもしてみようかな。

面白いカップラーメンを見つけました。

といっても、新たな味わいのカップラーメンではありません。

日清のカップヌードル。
至って定番のアイテムです。

何が面白いのかというと、

2007110601.jpg










容器と中身が別々に売られています。
(スターター?パックはセット販売でしたが)

どうやらカップヌードルの発泡スチロール容器を
ゴミとして出さないための工夫のようです。

どうやってカップヌードルを作るのかというと、
まず中身を容器に入れるために開封します。

2007110602.jpg










容器にさかさまにかぶせ、

2007110603.jpg










中身を押し出して容器に入れます。

2007110604.jpg











2007110605.jpg










ここで普通のカップヌードルと同じ状態になりました。

あとは普段通りお湯を注ぎ、

2007110606.jpg










容器に同梱されている蓋をして3分待ちます。

2007110607.jpg











2007110608.jpg










普段通りのカップヌードルが出来上がりました。

容器はしっかりと保温されるので、
味は普段のものと変わりません。

ゴミを減らそうという企業の努力は素晴らしく、
中身だけ販売されているので、普通のカップヌードル
よりも少し安い。さらにコンビニで購入すると、
くださいと言わない限りは割り箸も付いてこないので
さらにゴミを減らすことができます。

いいことづくめの企画のようですが、
このような企画が立ち上がる時、いつも気になることが。

企業はこの企画をいつまで維持し続けるのでしょうか?

企画倒れになってしまった場合、家にはこのカップヌードル
専用の容器が残ってしまい、余計なゴミを生むことになります。

観察していると結構、途中で企画倒れになることが多いこのような企画。

洗剤などの容器もいつの間にか容器の形状が変わって、
今までの詰め替え用洗剤が入りきらないなんてことがよくあります。

また、他のカップラーメンが同じような企画をした場合、
家にはいくつのカップラーメン専用容器が並ぶのでしょうか?

ひとつの企業、ブランドが単独で進めるのではなく、
業界全体で一つの規格を作って効率よく省資源、省ゴミ化を
進めていってもらいたいと思います。

そういう意味では韓国の鉄箸も素晴らしく思える。


問題がもうひとつ。
僕のように普段カップヌードルを食べない人が、
面白半分で容器を買うこと(爆

この容器、レフィルが交換できるので
思い入れができるように交換してみました。

2007110609.jpg








写真はバドサークルの団体写真。

購入したものの責任として、途中で容器を捨てたりせず、
結果的に省ゴミになるまで使い続けたいと思います。

そうそう、小麦などの高騰から来年カップラーメンをはじめ、
いろんな食品が値上げされるそうです。

カップヌードルの買いだめでもしてみようかな。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]