忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日のことになるが、
友達のとりさんの家の前のアパートが火事だった。
火は見えなかったもののすごい煙。
あわてて友達に連絡。
留守電につながったりしてうまく連絡がとれずに
あせったがなんとか一家全員、
家にはいないということが
わかってひと安心。

よくよく考えてみれば、火事の発生場所と
とりさんの家とは駐車場をはさんでいるので、
直接的な影響はなさそうだったのですが、
もうもうとした煙を見てしまうと、気が焦ってしまいます。
連絡を入れたときに、家族が現場におらず、
直接的な影響もなさそうだと知ったとりさんからは、
「また食事会でもしよう」なんて言われてしまった・・
あせってるの僕だけ?

それでも後から知った話では
その火事で子供が2人亡くなってしまったそうだ。
火事で逃げ場を失い3階から飛び降りた人も
腰の骨を折る重体。

本当にとりさん一家に被害がなくてよかった。

PR
昨日の台風をそんなに強くないなんて言った奴はどこのどいつだい?
あたしだよ!

直撃ということもあってめっちゃ風が強かったです。
一晩中、家の屋根や壁に雨が強風で叩きつけられ、
眠れたもんじゃなかった。
地震、雷、火事、親父の中にも入っていないし、
最近は怖さなんて忘れていたが、
やはり、恐るべし台風。

んで、一晩明けてみると
道路が泥でぐっちゃぐっちゃ。
木の枝が折れまくって道路に散らばっている。
研究所の中でも、

taihu-ikka.jpg








こんな感じ。でっかい枝がボキッと折れてしまっています。
春先にも強風が吹くことはあるが、雨を含んでの風となると
木々の損傷も尋常ではなくなります。

明日のトライアスロンも枝がいっぱい落ちているので
気をつけないと。

秋がやってきたと言ったばかりなのに、
夏が戻ってきたり、また雨が降ったりと
落ち着かない天気が続く。
その変わりやすい天気自体が秋そのものなのかもしれないが。

そんなさなか次は台風がやってくる。
それほど強くはないが、関東に直撃するコース取りだ。
明日の朝にぶつかるらしい。
台風と言えば雨風で嫌になるが、いいこともある。
ひとつは台風一過。全ての雲が取り払われたかのような
抜ける青空がぼくは好きだ。
トライアスロンがある土曜日は台風一過で快晴が期待される。
また、台風の影響でだと思うのだが、このところ気温が高い。
土曜日の予想最高気温は32℃。プールの水温もだいぶ上がるだろう。
気持のいいレースができそうだ

tsukubasan01.jpg








このところ夏の終わりを感じさせる肌寒さと
曇り空が続いていたが、今日は久しぶりに夏いっ!
ぎらぎらとした太陽に照らされた青空に
厚みのある雲が浮かんでいる。
筑波山が見えるのも久しぶり。
今週はトライアスロンがある。
プールの水温がだいぶ下がってしまったので、
この暑さで持ち直してもらいたい。

気象庁によるとこの日のつくばの最高気温は29.9℃。
これでこんなに暑いんだから、37℃を連日味わった
今年の夏はとんでもなく暑かったんだなぁ。

最近満開の花があるので気になっていた。
ひまわりでもなくアサガオでもない、
この時期に満開になる珍しい花。
筑波大脇の道路に車を止めちょっと写真撮影。

saru01.jpg








青々とした緑に包まれて満開になる様子はなかなか
面白い光景である。
花の色はショッキングピンク。かなりはっきりとした
ピンク色だ。近づいてもう一枚。

saru02.jpg








花の付け根にはまるまるとしたつぼみが。
これがはじけてボリュームのある花が開くらしい。

しばらく眺めたのち、何という花か手がかりがないかと
あたりをうかがってみると、幹を見てそれが何かと
いうことがはっきりした。

saru03.jpg










気になるものが二つ連なっているが、
注目すべきはそちらではない。
つるつるとしていて登りにくそうな幹。
そう、これはサルスベリだ。
幹ばっかりに注目していたが、
サルスベリってこんな花を咲かせるんだ。

つくばの街並みには意外とこの樹が多く、
何本か集まっている場所では木の下で
花見がしたくなるほどの見事な満開状態。

あとで調べたことだが、サルスベリは
百日紅とも言われるそうで文字通り百日もの間、
このピンク色の花を咲かせているらしい。
結構前から咲いているのを見ていたが、
いつまで花をつけているのか注目してみよう。
ちなみに紅という字を持つが、白い花を咲かせるものも
あるらしい。

千日紅と聞いてなんか見たことがあるなと思ったあなたは
けっこうなお茶通。
似た名前だが、百日紅というお茶がある。

senniti03.jpg










茶葉は丸まっており、コップに入れてお湯を注ぐと、

senniti02.jpg








このように中から百日紅の花があらわれる。
茶葉は緑茶だが、中国のものなので渋みはない。
多くの場合、ジャスミンの香り付けがされている。
味はそこそこだが、茶葉の中から花が現れる様子は
感動モノ。一度飲んでみることをお勧めする。

hyakunitibeni.jpg








研究所でも発見、さるすべり。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]