忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日本では今、凄い事が起こっている。
安倍総理辞任!
コンビニにあった号外でそのニュースに気が付いた。
今日の午後2時に記者会見で発表されたようだ。

gougai.jpg










一年以上前、小泉首相がまだ就任途中であった時に、
「自民党は参院選で大敗するので、その後に小泉さんが
再登板するのではないか」とニュースで予測していた人がいる。
現に自民党は大敗し、首相が交代する事となった。
この先小泉さんの再登板はあるのだろうか?
PR

夏の訪れ、真っ最中、そして夏の終わり、
暑い夏の中でも微妙な変化を教えてくれるセミの声。

カナカナカナカナと鳴くヒグラシ
ミーンミンミンとミンミンゼミ
ジーーーーとアブラゼミ

そしてひときわ特徴的な鳴き方をするセミ。それが、
ツクツクボウシ。
皆さんはツクツクボウシの鳴き方をどう表現するだろうか?
僕の場合はこうだ。

ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ツクツクボーシ
シウース、シウース、シウース、ジーーーーー

これに関する突っ込みはともかくとして、
これほど複雑な鳴き方をするセミはいないだろう。
このセミを皆さんは見たことがありますか?
え?ある?
そうですよね。こんな特徴的な鳴き声。
その元を探してみるのはごく自然な事だと思います。
恥ずかしながら僕はこの29歳の夏、
初めてツクツクボウシなるものを見ました。
今まで鳴き声の主を探そうとした事は幾数度とあったのですが、
そのいずれもが失敗だったのだと思い知らされました。
それほどそのセミを見たときの衝撃は大きいものでした。

木の下を通るとその声を止めるツクツクボウシ。
今日こそはその主を見つけてやろうとじっとしていると
再びツクツクボーシ・・との声。
その声の放つ先は意外と近く、手を伸ばせば届く距離。
が、放たれているのはそのセミからなのに、
僕にはそれがどうしても信じられません。
我に返って最初に出てきた感想はこうです。

「ちっちゃ!」

体長約3センチの小さなセミがけたたましく大きな声をあげて
鳴いています。

ツクツクボーシ・・・

ツクツクボウシはちっちゃいセミだったのです!
え?常識?
アブラゼミくらいはあるだろうなと漠然と思っていた僕には
とても衝撃的な事実でした。
あんだけ大きな声で鳴くんだからそのくらいはあるのかと。

思い込みだけで、実は分かっていない事は
結構あるものです。
恥ずかしいといってしまえばそれまでですが、
衝撃的な思いで事実を確認できる事が
実は楽しかったりします。

台風の後は本当に美しい空と出会うことができる。
雲ひとつない抜けるような青空、そして夕方には
金色という言葉がぴったりと当てはまるような
信じられないほど美しい夕焼け。
今日はそんな美しい夕焼けに出会うことができた。

yuuyake.jpg








こんな夕焼けを見ていると思いだす曲がある。
バンプオブチキンの
『真っ赤な空を見ただろうか』
俗にいうA面ではないので知っている人は少ないと思うが、
心の芯から震えるいい曲だ。

バンプの曲はカップリングなどにも、ものすごくいい曲が多い。
ダイヤモンド、K、ダンデライオン、Title of mine。
これらの曲と出会ってからすでに数年。バンプはあまり新曲を
多発しないのだが今までに曲に飽きることがない。
いつ聴いてもいい曲だ。
時間があったらいろいろと聞いてみて欲しい。
祝!阪神優勝!
っと、気が早かった。
祝!阪神首位!
最大12ゲーム差がついていた旧首位、巨人を下し、
我が阪神阪神タイガースが単独首位に立った。
しかも敵地東京ドームで、9連勝しての首位という
この上なく気持のいい勝ちっぷり。
12ゲームというと長嶋監督率いる巨人の
メイクドラマをも超えるゲーム差。
今の阪神の勢いからするとさらに12ゲーム差つけての1位
も考えられるくらい。まさに猛虎!

星野監督が優勝を決めてからというもの
猛虎状態が続いている阪神だが、
過去には18年間優勝無しという暗黒の時代があった。
僕が阪神ファンになったのはその前に阪神が優勝を決めた1985年。
そのとき大阪に住んでいた僕は当時の盛り上がりをよく覚えている。
甲子園にも応援しに行った。活躍していたのは、
掛布、真弓、岡田・・
「こっこまで飛ばっせ~、来い来い来い来い掛っ布!」
と地鳴りのするような阪神応援団による応援に魅了され現在に至る。
最下位に低迷していても応援を続けてきた応援団、
そのあきらめない姿勢は選手にも十分伝わっている。
12ゲーム差つきながら一番上しか見ていないと言い続けた金本。
主力を欠くなかで勢いのある若手を次々に投入してきた岡田監督。
僕たち阪神ファンはそんな選手達、監督を信じて応援し続けます。
頑張れ阪神!優勝だ!
今日も歌うぞ!六甲おろし!
エアコンの除湿機能ってどのくらいの
水分をとるかわかりますか?

一晩つけっぱなしにすると洗面器一杯分。
結構な量です。

なんでそんな話をしているかって?
先日、エアコンから大量の水がこぼれ落ちてきたのです。
びちゃびちゃびちゃっ・・・って。
夜中に。
あせってエアコンを止めたのですが、
とめどなく落ちてくるので洗面器を置いていたところ、
翌朝にはいっぱいになっていたのでした。

なんでエアコンから水がこぼれるようになったか
原因を探ってみたのですが、排水パイプにも
異常はなさそうですし、もう冷房を使うことも
そうないかなと思ってあまり本気になって原因究明を
しませんでした。

ところがそこへ台風接近。
なんかめちゃ暑い!しかも湿度超高っ!
というわけで、台風の中、原因究明再開。
どうやら埃がつまったフィルターがエアコン内部の
冷やされたフィンに触れ、水がつたって落ちてきたいたようです。
で、
エアコンフィルターの洗浄、そしてせっかくなので
スプレーによるエアコンの内部洗浄。
マイペットで細部まで拭き上げ。
台風直撃中に大変なことをやりだしてしまったino。
けれどもやりだしたら止まりません。
それがB型ってもんです。

1時間かけてエアコンをぴっかぴっかにし、
快適に台風に直撃されたのでした
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]