忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕もよく利用する大阪は阿倍野橋に
日本一高いビルができるそうです。
abenoko-so-.jpg










地上59階、約300m、2014年完成予定で
296mの横浜ランドマークタワーを抜き、
久しぶりの日本記録更新となるようです。

でも地上60階、240mのサンシャイン60と比べて
そんなに大きくなってないですよね。
サンシャインは1978年完成という事で僕と同い年。
愛着があるせいかいまだに超高層ビルというとその名を
思い浮かべます。

で、世界一はというと
bruzyu.jpg










最近、建設中のブルジュ・ドバイがTAIPEI101を抜き、
世界最高になったと聞きました。
現在の高さはなんと512m
それだけでも驚きですが、このビル、
どこまで高くするのか公表されていません。
以前700mくらいとしていたと思ったのですが、中国で800mの
ビルを建てるという報道がされたとたん、未公表となりました。
どうやら世界一を死守するため800m以上にするらしいのです。
一部では1000mに達するのではと聞いたこともあります。

その達する高さに驚くよりも、建設中に高さを変更って
ありえるのでしょうか?
まぁ、そこは世界中のセレブが集まるドバイのこと、
お金の力でどうにでもしてみせるのでしょう。

よく日本は地震が多いので超高層ビルが建てられないと聞きますが、
こういう超高層ビルの耐震設計ってどうされているのでしょうか?
地震がほとんど起こらないから心配する必要はないのかもしれませんが、
万が一地震が起こったらポキッ・・・
なんてことにはならないのしょうかね?

どんどんと高くなる超高層ビルの出現に楽しくなってくる無邪気な僕と、
別に無理やり高くしなくてもいいのになんて思ってしまう、つくばな僕がいます。

つくばたいら過ぎ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]