忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、電動歯ブラシの先が壊れた。
中の部品が折れてしまったようで、回転してくれないのだ。

普段は高速で回転するので、歯茎を傷つけないように
ブラシの部分はとても柔らかい。

なので、その部分が回転しないとなると、
手で磨こうにも柔らかすぎて磨けないのだ。

そして電動歯ブラシの先端は恐ろしく高い。
一本1500円ほどもする。
電動歯ブラシ本体は安いと思って買ったのだが、
これはかなりの出費だ。

とは言っても買わなければ機能はまったく果たさない。
すぐに購入して交換しないと。

PR

分類:ブレンドティー
種類:
時期
   収穫年月
産地:スリランカ
茶園:
等級:
Lot:
Character:

購入先:花水木本店
単価(100g):787円
購入量:30g
紹介文:
オーソドックスなセイロン茶のブレンド。クセがなく飲みやすい、普遍的な味わい。

乾燥茶葉の様子:

hana_ceylonblend.jpg








葉の大きなアッサム種を使用しているスリランカ産茶葉の
ブレンドティーなのでやはり茶葉は細かい。


淹れ方と感想:
簡易紅茶セットで約3gを2分間抽出。
一般に紅茶といえばこういうものを指すのだというような
紅茶。水色はよく出るし、渋みもあり、サロメチール香も
少し感じる。が、いろんな種類の紅茶を飲んでいると、
あまり特徴がないように感じる。

久しぶりにお風呂に入った。
自宅で入浴するのは実に1年ぶりくらいだ。

っと、誤解しないで下さいね。
シャワーは浴びていますし、
もちろん体も毎日洗っています。

ここ数年、バスタブにお湯を張って入るということは
ほとんど無くなりました。

きっかけはアトピー。
入浴後、体が熱を持っている時にかゆみが強く出るので
試しにシャワーに切り替えてみたところ、
驚くほど症状が改善したのです。

考えてみると、
水を張る時間がない分シャワーのほうが手軽ですし、
風呂に入る時間も短くすみます。
水道代もガス代もひとりで入る分には
シャワーのほうが安いのではないでしょうか?

掃除の時に邪魔なのでバスタブなんかなくなってしまえば
いいのに、なんて思う時さえあります。

そんな感じでシャワー大好きな僕ですが、
昨日、後輩のW君にゆずをもらいました。

2007112701.jpg








w君の実家にはゆずの木が生えていて、
毎年周りの人に配っているそうです。

さすがにシャワーするときに風呂場にゆずを
置いておくだけではもったいないので、
久しぶりにお風呂に入ることにしました。

ゆずを浮かべてお湯を張ると、
いい香りが風呂場の中に漂ってきます。
お風呂もなかなかいいものです。

普段は5分ほどしか風呂場にいないのですが、
少し長湯して風流な時間を楽しみました。

お湯をぬるめにしたので体に熱がこもることもなく、
体からゆずの香りが漂っていて、入浴後も
気持ちが良かったです。

最近はむしろシャワー好きの僕。
シャワーからお風呂へ変える気はないですが、
このようなお風呂に入って季節を感じるのもいいものですね。

次は菖蒲湯かな。

今朝のニュースで知ったのだが、11月26日は“いいフロ”の日だったらしい。
それなら今日11月27日は“いいフナ(鮒)”の日なのかな?

口にする間もなく、中年のキャスターに先を越された・・・

分類:クラシックティー
種類:Kandy
時期
   収穫年月
産地:スリランカ
茶園:
等級:
Lot:
Character:

購入先:花水木本店
単価(100g):787円
購入量:50g
紹介文:
渋味も少なく香り豊かなセイロンティー。
クセがないためブレンドティーや様々なアレンジティー向き。

乾燥茶葉の様子:

2007112601.jpg

 

 

 



渋さや苦さが少なく、アイスティー用茶葉として適している
キャンディ。茶葉の大きさはウバクオリティーと同じかそれ以上に細かい。

淹れ方と感想:
簡易紅茶セットで約3.5gを2分間抽出。
茶葉の量がちょっと量が多かったと思ったし、
実際水色も濃く出ていたのだが、渋みは多少あるものの、
苦さはそれほど感じられない。
抽出具合はちょうどよかったのかも。
これ以上濃くすると苦くて飲めないし、
薄くすると紅茶として物足りなさを感じそう。
水温が下がってくると歯につくような渋さを感じるようになる。
少しメントール香がする。

意気込みや不安がいろいろと重なったつくばマラソン。

結局、どうなったかというと…

参加しませんでした。

えぇぇぇ、えぇぇぇぇええぇぇぇぇええええぇぇぇ~~~~!?

まったく、「えぇえぇええ~!?」ですよね。
自分でもそう思います。


なぜ参加しなかったのか?

別に膝が痛かったという理由ではありません。

その日やっていた論文書きが終わらず、
睡眠不足になり、レース中も集中できそうにないので、
出走をあきらめることにしました。

僕は案外切り替えが早く、
一度にいろんなことができると自分自身では思っていたのですが、
今回は残念ながら気力が持ちませんでした。

今、けっこういろんな問題を抱えていて
自分のキャパを超えている気がします。

精神力に余裕が持てるまで、
再びいろんなことに興味を傾けることができるようになるまでは
少し、シンプルに身の回りのことだけこなしていきたいと思います。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]