忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菓子やたいていの食品はその原材料に
大豆やトウモロコシを用いている場合、その包装に
(遺伝子組み換えでない)
との表記がされている。

気にするとこの表記を目にし、
遺伝子組み換えのものを口にしても
特に問題はないとの研究結果が出されている
ことから今まで気にすることもなかったのだが、
最近、この表記がされていない食品に気がついた。

2008021101.jpg










クノールコーンスープ。
僕はこのスープが大好きで、特に今年の冬は
寒いのでクルトン入りのものをよく飲んでいるのだが、
気になってこの表記を探してみると
どこにもこの言葉が見当たらない。

今まで特に気にすることもなかった
(遺伝子組み換えでない)
との表記だが、ないと不安になるもので、
ホームページを見て調べることにした。

種子は遺伝子組換えはしておりません。

種子はと妙に限定的なのが気にかかるが、
とりあえず遺伝子組み換えはしていないようだ。

これらの表記は義務化されていると思っていたのだが、
調べてみると遺伝子組み換え食品を使用している場合で
なければ表示する義務はなく、任意での表記にとどまる
らしい。
http://www.city.sendai.jp/kenkou/seikatsu/food/contents/gmp/gmp.html

とりあえずクノールコーンクリームを飲む分には
気にすることはないようで安心した。

今まで堂々と遺伝子組換え食品ですと書いてある
食品を見た覚えもないのだが、今度食品を買う時には
気をつけてみよう。

一度気になってしまったことなので
そんな食品は買わないかもしれないが。

PR
UME
2月に入ってからつくばもよく雪が積もるようになりました。
寒い日が続き、日々縮こまって過ごしていますが、
この日は春が近づいていることを知る風景と出会いました。

2008020901.jpg










UME。

つくし、オオイヌノフグリ、ふきのとう。
春の訪れを知る植物は色々ありますが、
まだ冬しか感じない季節に春が近づいていることを
教えてくれる花がこれ。

実は最近まで梅は春になってから咲くものとばかり
思っていたのですが、思った以上に早く咲くものだと
ごくごく最近になって知りました。


春を感じたとはとても言えないほど寒い日々。
それでも春は刻一刻と近づいてきているようです。
ワサビ菓子の定番中の定番
『わさビーフ』

2008020501.jpg










わさび菓子の定番。ピリッとした刺激はあるものの、
あまり鼻にはツーンと来ない気がします。

ポテトチップスはかさばるので柿の種のように
口の中に大量投入できないからかもしれません。

というわけで、WASABI度は



星ふたっつ。

星の数以上にお気に入りのお菓子です。
今年の冬は寒かった・・

なんてこの冬を振り返りつつあった今日この頃。
朝起きると辺りは一面銀世界でした。

そろそろ春の訪れを感じたいなと思っていた矢先、
季節は真冬に逆戻り。

2008020201.jpg







昨日auとソフトバンクの新機種の発表会がありました。
面白い機種が多く興味をひかれましたが、今回も機種変
したい端末は現れませんでした。

以前から僕が欲しがっている、
いわゆる全部入りに近い端末はこの時代には
もう登場しないっぽいです。

今、僕は通信手段として、携帯電話のほかに
ケーブルテレビによるインターネットとIP電話を利用していますが、
これを1機種でカバーできるようなものはないかと探しています。

いつでもインターネットにつながる環境と安い通話料金。
これを実現しようとすると、

ケータイ(話し放題、パケット通信し放題)では、
他社の携帯に掛けるときには高い金額を取られるし、
通信速度も遅く、パソコンに接続して通信カードとして使うこともできません。

最近サービスを開始したイーモバイルは、
通信定額、PCに接続可、IP電話利用可能と理想に近いものでしたが、
なんとEM-ONEでは一切受信ができないとのこと。
電話としてはとても使い物にならないようです。

それではイーモバイルの通信カードをPDAなどに指して
skypeを使えばいいのではないか?そう思ったのですが、
zaurusなどはイーモバイルのカードに対応していなさそう。
いろいろ難しいようです。

今の段階では今か今かと待ち望んでいる端末。
ごくごく近い未来に実現しそうな気はするのですが、
実現してしまうと今以上に忙しく働かなければいけなく
なるのかもしれません。

人間が幸せになるためにはそんなハイスペック携帯よりも
次のような端末が必要なのかもしれませんね。

2008012901.jpg










昨日発表されたソフトバンクのティファニー携帯。
プラチナの台に400個(合計20カラット)のダイヤが
埋め込まれている。価格1000万円!

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]