忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研究所の装置が稼働を開始しました。

そのコントロールルームの様子。

konntoro-ruru-mu001.jpg








画面がいっぱい

今夏に模様替えをし、さらにモニターの数が増えました。

各モニターには装置を動かす上で必要となるパラメーターが
表示されています。

装置は24時間ずっと稼働。

さっそく1時から9時のシフトに入りました。

その後、自分の実験もあり17時までコントロールルームに缶詰。

これが本職とはいえ、バドミントンやマラソンに影響が出ないよう、
体には十分に気をつけていきたいです。
PR
夕焼けがきれいだったので撮影。

yuuyake001.jpg








秋の夕焼けは特に情緒があります
最近、秋の気配がぐっと深まり、
見る見るうちに木々の色合いが変わっていきます。

今日は昼休みに研究所をぐるりと歩いて回ってみました。
あの超重ウエイトをつけて。

写真の量が多いので3回に分けて報告したいと思います。
今回は風景の写真。

まず、秋の風景と言えば紅葉。
イチョウや僕が気に入っているもみじの木の紅葉はまだなのですが、
他の木々はどんどん色が濃くなってきました。

20071025022.jpg








芝生の緑や青い空と対比することでさらに赤く見えます。

2007102510.jpg








こちらの街路樹はハナミズキ。研究所にはこの木が多く植えられています。
春にも美しい花をつけますが、秋になると深い赤に染まり、日の光を
通してみると燃えるような赤に見えます。

下は今日の筑波山。

20071025029.jpg








すすきの上からひょっこりと顔をのぞかせていました。
このすすきがまた大きいのなんの
3mくらいあるのではないでしょうか。

2007102509.jpg








9月endで主をなくしたプール。

今日はとても温かく、僕でも泳げそうな雰囲気。

いつもなら熟練のスイマーたちが11月endまで泳いでいる
このプールですが、今年は安全のためか2か月も早くに
プールが閉鎖されてしまいました。

また来年お世話になります。

いやいや、来年はお世話にならないようにしないと…

以上で風景写真はおしまい。花編、実編を楽しみにしていてください。
10月になってからというもの
多くのことが変化しています。

以前紹介した郵便局をはじめ、
身の回りの景色もいろいろと移り変わっていきます。

以下は今という時期の記録としての写真。

知らない人にはまったく分からない景色ですが、
どう変化するのか、僕は非常に楽しみにしています。

kawariyuku_02.jpg








以前に書いたキバナコスモスの花畑があった場所。
花が咲き終わったので刈り取られてしまいました。
次はどのような花を植えるのか楽しみです

kawariyuku_01.jpg








研究所内のある建物。フェンスで覆われていて
夜には明かりもついていません。

この棟の住民だったY岡さんは今どうしているのでしょうか?
今度、聞いてみたいと思います。

kawariyuku_03.jpg








近くにあるマクドナルド。
もともとそんなに古くはないのに一ヶ月間もの間、
工事が予定されていました。

いったいどのような変身を遂げるのでしょうか?

今に限った事ではなく、つくばはものすごい勢いで
変化を遂げています。

ちょっと目を離すと景色が一変します。

何気ない一枚が将来、貴重な記録として残るかも
しれません。

変化に気付いたらこれからもパシャパシャ写真を
とっていきたいと思います。
夏を感じさせる雲。
入道雲っていいなぁ。
 nyuudou.jpg











カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]