忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日ごとに気配を強めていく春。
この日は家から出た直後にそれを見つけました。

2008022601.jpg










ナナホシテントウ。
寒い中息をひそめていた命が
その勢いを取り戻しつつあります。
PR
冬はつとめて。
の言葉を信じて、この冬、早朝に何度も富士山を探して
いたのですが結局見つけることができずにいました。

が、この日の夕方、とあるビルからふと
地平線あたりを見ると、

2008021601.jpg








美しいシルエット!ついに富士山発見!
何度見ても感動を呼ぶその姿。
富士山、本当に偉大な山です。

目の前に富士山、
振り返れば筑波山。
こんなに贅沢な景色を堪能できるなんて、
つくばっていい街だよなぁ。
今日の筑波山

2008021301.jpg







2008021302.jpg








上が朝撮ったもので、下は夕方撮ったのですが、
上は山頂が白っぽいですよね?
わかります?

目で見るともっとはっきりしていたのですが、
朝、澄んだ空気の中筑波山を見ると、
雪が積もっているように白く見えました。

平地に雪はなく、暖かいくらいだったのに、
なぜこのタイミングで?と思ったのですが、
風が強かったので霜が発生したのでしょうか?

雪が降った直後の梅の開花、
そして筑波山初冠雪。
三寒四温にはまだ程遠く、
6.5寒0.5温くらいですが、
少しずつ少しずつ、春は近づいてきているようです。

ちなみに今日、少しだけ鼻がむずむずしました。
あ~、もう!一年中夏ならいいのに。
前にも少し書いたのですが、
最近TX研究学園駅の周りがすごい勢いで
開発されています。

2008012501.jpg










工事用の柵で囲まれた広大な土地からは
大きなクレーンが十何本も伸びていて、
ここに筑波山をもうひとつ作ってしまいそうな勢いです(笑

いったいどんな街になるんだろう。
その思いがまとまるよりも速く移り変わっていく
景色に戸惑いを覚えますが、
駅正面に筑波山を望むこの街。
きっといい街になってくれることでしょう。

出来上がる街を楽しみにしながら、
工事を見守りたいと思います。
20080113.jpg








新年が明けてからもう半月も経ったと言うのに、
TX『研究学園駅』の前にはまだクリスマスツリーが
飾られていました。

神道、仏教、キリスト教。何でもありの日本と言えど、
正月を過ぎてもクリスマスツリーが出ていると、?と思ってしまいます。

四季のはっきりとした日本。
季節感は大切にしていきたいですね。

ちなみに今日は強い木枯らしが吹き、
明日朝の気温はなんと-6℃今年一番の寒さです。

早く温かくなり、屋外のプールで泳げるようになって欲しいと思う今日この頃。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]