忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の風景報告第二弾。
寒さと共に木々の色は日々深まっています。
前回報告した時にはさほどではなかった木も、
どんどん色づいてきました。

2007110401.jpg










こちらはトウカエデの紅葉。トウカエデというと、
葉っぱ一枚一枚は黒ずんでいたりするので
さほどきれいではないのですが、

街路樹として道を彩る効果は十分。
背も高くて落葉も多く、黄色い道が普段バドをしている
体育館へとつながっています。

夜に通ることが多い道ですが、この黄色を
見ずに秋をやり過ごすのはもったいないので、
わざわざ写真を撮りに歩いてみました。



2007110403.jpg








こちらはポプラの木。
葉っぱがまんまるなので、
すぐにポプラだとわかります。

たしか大阪の小学校の校木でした。
みなさんは学校の校木を覚えていますか?

3つ通った小学校はポプラ、クスノキ、?
中学校はケヤキ、
高校はハナミズキ。

結構思い出すことができます。

ちなみに新設校だった高校のハナミズキは僕が植樹しました。

いまだに思い入れのある木ばかりです。



2007110404.jpg








キバナコスモスの花畑があった辺りに
僕が毎年気にしている木があります。

ケヤキかと思っていたのですが、
他のケヤキよりはずいぶんオレンジ色に
紅葉します。

毎年、夕日に照らされると太陽のように
輝いて見えるのですが、一番いい紅葉の時期と、
天気、そして写真に収めようとする気持ちが
重ならないため、未だにオレンジ色に輝いた状態を
写真に収められずにいます。

上の写真もまだいい紅葉には早いですし、
天気も曇り。あまりいい状態ではありません。
今年こそは頻繁に気にしていい写真を撮ってみたい
と思います。



2007110402.jpg








秋の風景を眺めていると、冬を感じさせる絵に
出会いました。

松の木の腹巻。

本気で腹巻だと思っている人は、
たぶん心の清い人だと思いますが、
実際には他の意味があるようです。

日中松の実や幹をかじっていた虫が、
夕方に土にもぐって寝ようとしたとき、
この腹巻があると、そこを土の中だと
勘違いしてしまうようです。

そこで眠ってしまった虫は夜中、寒風に
さらされ凍死してしまうのだとか。

松の木を病気から守る。
そういう意味では腹巻に違いはないのですが。


日々移り変わっていくこの時期の風景。

また気になることがあったら写真にとって報告したいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]