忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ここ数年、行こう行こうと思っていながら行けずにいた
筑波山梅祭りへ行ってきました。

2008031303.jpg








茨城といえば水戸、偕楽園の梅。
僕も以前に見に行ったことがあるのですが、
少し見ごろを外していたので、
今回、満開の梅を見ることができて感激しました。

2008031301.jpg








梅はいいっ!
桜と比べて色は濃いし、紅白が楽しめ、
かつ甘い香りがたちこめています。

筑波山の斜面上に広がっているので
一度により多くの梅を目にすることができるのも
ここのいいポイントだと思います。

ところで下の写真の黄色い花、
梅祭りの梅のそばで何本かが咲いていたのですが、
何の花か知っていますか?

2008031302.jpg








これは満作という花らしいです。
今回初めて見ました。
普通の花のように中心がはっきりしておらず、
枝から黄色いひだが伸びているように見えるのですが、
遠目に見ると鮮やかで、特に梅の横にいると、
ピンク色との対比が面白いです。

名前も面白い花ですよね。
なんでも春一番に咲くので、
「まず咲く」がなまって満作となったらしいです。

花が咲くころになっても、前年の枯葉がまだ落ちずに
ついているのも大きな特徴の一つだそうです。
写真ではなるべく枯葉が写らないようにしたのですが、
確かに周りを見ると枯葉を多く残していました。
面白い花です。

春はいろんな草花が芽を出します。
梅や桜が目的でも、少し横を向いてみると
新たな発見があるもの。

もっと春を見つけに出かけて、
いろんな春が知りたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]