忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「フランスではタンポポのことをオネショっていうんだって」
というCMが流れていますが(もう終わった?)
タンポポには日本タンポポと西洋タンポポがあるということを
テレビで放送していました。

そのことについては今までも知っていたのですが、都会では
繁殖力の強い西洋タンポポに押されて日本タンポポが姿を
消しつつあるということで、1時間探し回っても日本タンポポ
が発見できなかったそうです。そこで僕も周りのタンポポを
調べてみることにしました。

日本タンポポと西洋タンポポの見分け方。
今まで知っていたのは西洋タンポポのほうが日本タンポポよりも
茎が長いということでしたが、テレビでは他の方法が紹介されて
いました。

西洋タンポポはがくの部分がカールしているとのこと。
フランス人(以前、研究所に来たフィリップ君限定の話ですが)
の髪形と覚えると容易に連想できます。

2008041601.jpg








研究所の空地にはたんぽぽもたくさん生えていました。
これだけ生えているのなら日本タンポポも見つかるだろう
と思って、がくの部分をのぞくと、

2008041602.jpg








う~ん、カールしてない。
隣の花を見ると、

2008041603.jpg








カールしてません。
どうやら全部日本タンポポのようです。
・・・

まぁ、テレビでも都会ではと言っていたし。
他の空地には西洋タンポポも生えているかもしれないな。

そう思って、研究所を歩きまわること数十分。

2008041604.jpg








2008041605.jpg








やっと、見つけました
確かにがくの部分がカールしていています。

なんだよ、日本タンポポ、全然姿を消してないじゃん。
と思ってしまいそうですが、
本来、日本にはないはずの西洋タンポポ。それが
つくばのような田舎にまで生えていること自体が
不思議なこと。

ゴミは拾えばいい、レジ袋はマイバックを使えばいい
といった問題に比べて、解決しづらい問題だと思います。
自分たちが何をすることができるか?
明確な答えは出せずにいますが、環境の変化だけは
感じ取っていきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]