忍者ブログ
日常のささいなことの記録。 興味を持ったさまざまなことについて 記録していきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は久しぶりに花粉がよく飛ぶそうです。
僕はいまいち自分が花粉症かどうかわからずにいます。

3年前、風邪をこじらせた後にくしゃみや鼻水がとまらなく
なったことがありました。しかし、僕もついに花粉症になって
しまったかと、その対策のため甜茶を飲みまくったところ、
症状はぴたりと止みました。

甜茶で花粉症が治ったのか確認したかったので、
もう一度、花粉症の症状をだしてみようと甜茶を
控えて一昨年、去年の春を迎えたのですが、
この二年は花粉の飛散量が非常に少なく、
結局、症状が出るようなことはありませんでした。

そして、今年。
花粉の飛散は非常に多いようです。
今年こそ花粉症かどうか確認してやる!

そんなところで近くの薬局が閉店、改装。
気になって立ち寄ってみると、あるものを発見。

2008022201.jpg










甜茶。買っちゃった。
今年も花粉症かどうか確認できそうにありません。
まぁ、症状が出ないに越したことはないんですけどね。
PR
近くにある薬局が2店同時に工事用のシートに包まれました。
てらしまと、マツキヨ。
両方とも古くからある店なのでなじみがあるのですが、
その後、しばらく経過を見守っていると、

2008021702.jpg








2008021701.jpg








どうやらてらしまは改装、マツキヨは閉店のようです。
TXができ、つくばの景色はめまぐるしく変わります。
変革期にあって、どちらかというとマツキヨは逆に
どんどん出店していくような勢いのある店だと思うのですが、
ここではどうも客のニーズに合わなかったようです。

てらしまのほうが安かったのかな?
少なくとも一時期はまっていた硬水コントレックスは
マツキヨのほうが安かったのに。

少しでもなじみのある店が閉まることは悲しいことではありますが、
次に何ができるか、楽しみでもあります。
新しい眼鏡を購入しました。
前の眼鏡のレンズの被膜がとれて
見た目が汚くなったため。

「眼鏡汚れてるよ」
と言われることが多くなったので
近くにできた眼鏡市場で作ることにしました。

店員さんの話を聞いていると
度数の高いレンズは比較的軟らかい素材を
使っているらしく、被膜が取れやすいとのこと。
前の眼鏡は安い店で作ったので、被膜が
取れるのもそのためかと思っていましたが、
どうやらそのような理由らしいです。

フレームを選ぶため店内を見て回りましたが、
最近の眼鏡は非常にバリエーションが豊富。
フレームが非常に太いものから、ラメが入って
派手なフレームまであります。

一昔前までは金属製、プラスチック製など
ほとんどデザインの幅がなかったのですが、
形、カラー、本当に選択肢が豊富になりました。
また価格もぐっと安くなり、以前ならレンズ一枚
買えるかどうかといった価格でメガネが
手に入ります。

ここ眼鏡市場では18900円均一。
このくらいなら二つ目、三つ目と
デザインを変えて持ちたくなる気も
わらなないではないです。

ぐるっと店内を歩いて決めたフレームは、

2008021901.jpg








地味・・
以前とほとんど変わり映えしません。
まぁ、僕にとって眼鏡は体の一部。
見えさえすればそれでいいのです。

新しい眼鏡よ。
これからよろしく!
以前ドイツに出張したW君にユーロをもらいました。

2008021802.jpg








2008021801.jpg








左から1,20,50(セント)、1,2(ユーロ)です。

日本では
硬貨1,5,10,50,100,500
紙幣1000,2000,5000,10000(2000円はすでに消えた感がありますが)
10種のお金が使われていますが、

ユーロ圏では
硬貨1,2,5,10,20,50(セント)、1,2(ユーロ)
紙幣5,10,20.50.100.200,500(ユーロ)
15種類ものお金が使用されているようです。
国によってデザインが異なるものの、ユーロ圏なら
どのデザインでも使えるので観光地には数多くの
お金が出回っているのでしょうね。

W君からもらったものも1ユーロ硬貨はスペインのもの。
カード社会が進んでいるとは聞きますが、お財布の中を
見るのが楽しくなりそうですね。
今日の昼は非常に天気がよく、
服二枚でも暑いくらいでした。

最高気温は10度だったそうですが、
もっとあったんじゃないかな?

暑いと思えば明日の朝の気温は-5度。
本当に季節の変わり目はめまぐるしく
天気が変わります。

普段風邪をひかない僕が唯一風邪をひく季節。
それがこの時期。温度に合わせてこまめに
服装の調整をすることが必要なのかもしれません。

風邪をひくと鼻が荒れ、花が荒れると花粉症発症!
となることが多いので、風邪には十分注意せねば。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/09 ino]
[05/01 Y's tea]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ino
HP:
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
多趣味を持つこと
自己紹介:
バドミントン、紅茶を中心にいろんな趣味を持つ大学院生です。ただいま卒業に向けて論文執筆中!趣味を持ってる場合じゃない!?
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]